どうやらサーカディアンリズムがまともな感じに落ち着いたようで、3時くらいまでTVを見ていたにもかかわらず9時半起床。
後味の悪い夢で目がさめた。内定先の企業研修で、誓約書を書いて入社した後にも関わらず、試験というか面接があって内定取り消しされる。その理由が、なんかのパーティーで何人女の子を口説いたか手を挙げていくもので、周りの人が「5人以上」「20人以上」と言われて手を挙げつづけている中、正直にずっと手を挙げないでいたら、落とされるという(落とされた2人のうちの1人)よく分からない瞬間にうなされつつ現実世界へ。うーん、病んでますなー。
いわれもない不安に駆られて、かなり気分も悪い。起き掛けというのに。とっさにそういえば!と思い立って、体育のシラバスをチェックすると、なんと体育って15回じゃなくて12回しかない!といういかんともしがたい現実を認識。
数えること数回、どう考えてもギリギリアウトくさい。春学期は救済措置なるものが存在したので、WEBで調べてみると去年は体育大会で出席3回分がカウントされたとのこと。それを足しても非常に微妙でアウトくさく、思いっきり凹みはじめる自分。あんなこと、そんなこと、ありとあらゆる最悪の事態を想像すると、走り出さずにはいられなくなった。
そういうわけで、今日はクロスケで走行距離50kmをノルマとして涙のサイクリング。
まずは、2ヶ月ほどご無沙汰しているコーギー藤沢店まで43号線で向かう。このところ引きこもって、寝たきり老人並みの生活をしていた上に無一文、空腹状態なので、たかが8km走っただけで疲れ果てる。到着。空気入れてもらったり、いろいろと調整してもらったり。久々に高圧に空気を入れてもらったら、乗り心地が一気に固くなりました。
ATMでお金下ろして、とりあえずピエーノに行ってみたが、またも休み。もしかして潰れたんではないだろうか。結局近くのラパウザというイタめし屋に入店。パンが食べ放題なのはよかったが、やたらとパサパサなのはいかがなものか。
エネルギー充填して、さっそく境川自転車道を目指す。藤沢橋横から直接入るルートを発見し(12.85km)、とりあえず湘南台まで走る。しかし、腹いっぱいすぎるのか、22kmぐらいしか出ず。ほどなく到着して休憩。(写真1,2,3)
つづいて大和まで快走、到着。自転車道自体はもうちょっと続いているみたいだけど、ここから迂回せねばならず道が分からないので、自分の中では新道大橋を自転車道の終点としています。(28.8km)
コンビニ横に謎のラーメン屋発見。(写真4,5,6、7)「おいしくないときラーメンただ」というのは、店主が失敗作だと思ったらということなのか、客がまずいと思ったらなのか、どっちなんだろう。見るからに怪しい雰囲気をかもし出していた。次の機会にでも確証してみねば。
ほいで、また逆もどり。この辺から疲れとは反比例に調子の方は上がってきて、30km弱のスピードを持続。それにしても終点から、藤沢市に入るまでの3kmぐらいは自転車道オンリーではなく、普通の車道+せまい自転車道という感じなので、非常に走りにくいなー。走りやすいのは、鷹司橋〜湘南台ですな。
結局、また鷹司橋まで行って(42.0km)さらに湘南台へ。(49.0km)いつものところで散髪。ほとんど坊主ぐらいに短くした。どうせ色気づいても意味ないし。湘南台から家に向かう途中で、またしてもサイクルコンピュータが反応しなくなってブルー。試行錯誤しまくって、ライトを消してみたら反応しだした。どうなってんだ。うーん、コードレスはだめですなー。
スキヤで並食って、まだ5時過ぎだというのに、すっかり真っ暗で危険な道を帰宅。(53.78km)
本日の走行データ。
走行距離 53.78km
走行時間 2時間37分
平均時速 20.5km
累積距離 363.0km