My Profile by iddy








CATEGORIES

track feed



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from gutaring. Make your own badge here.

フィードメーター - [g]ぐうたりん

あわせて読みたい



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>


LINKS
PROFILE
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES







ブログランキングranQ




Bloglinesで閲読登録

RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


一ヶ月点検完了
エンジンオイル交換、ドレンワッシャー交換、ブレーキ、バッテリー、チェーン、タイヤ空気圧調整。とくにおかしいところなし。

次は1000キロ。またオイル交換だとか。やはり1000キロまでは、エンジン全開しないほうがいいらしい。

カスタムもやってくれるとのことなので、そのうちやるかな。
| solo | comments(0) | trackbacks(0) | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


二俣川 裏校
検索で「二俣川 裏校」で来ている人がいるようなので、情報を追加します。

原付免許は、選択マークシート試験のみ。50点中45点で、合格ですが合格率は6割ぐらいしかありません。つまり勉強しないと受かりません。

神奈川の場合、試験場は二俣川にあります。で、この裏校はというと、試験場の近くじゃなくて、駅の近くに「田村あつし塾」があります。7時前から開いてて、問題を見ながら解説の音声を聞くという勉強方式。この問題が、すべて試験に出る(出た)やつなので、ここで完璧に勉強すれば、まあ落ちることはありません。

ここ以外にもあるようですが、ここの人は「うちだけが本物。他は偽者。」としきりに行ってました。まあ競争が大変なんでしょう。値段は4000円か3000円か。

本屋で売られている問題は、あんまり実際の試験には出ないので、効率よく確実に受かりたいなら裏校がおすすめです。
| solo | comments(0) | trackbacks(0) | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


1ヶ月後点検
1ヵ月後点検の案内はがきが来た。ついに納車1ヶ月か。まだ300キロも走ってない。まあ平日はほとんど走ってないからなあ。

それにしても横浜港北区から目白まで行くのは結構つらいなあ。1時間でいけるかな?
| solo | comments(0) | trackbacks(0) | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


solo カスタム
さてさてカスタム。My solo は銀のドノーマル中のドノーマル。solo のカスタムといえば、80cc にボアアップしている人や大幅な改造をしている人もいるけれど、私は原付免許しかないので、やるとなってもパーツ交換ぐらい。

・My solo custom(k_y)
http://d.hatena.ne.jp/k_y/

・THE 男の羅生門
http://plaza.rakuten.co.jp/rasyoumon/diary/200508100001/
↑フェンダー塗装など、かなりすごい!

もはや絶版車となってしまった solo だが、少ないながらもカスタムパーツが販
売されていて、一番種類が多いのが、KIJIMAで、サイドバッグサポート、チェーンカバー、マフラーなどを取り扱っている。

We love Soloから、いろんな人のページを見てみると、

・黒色のミッキーマウスみたいなサイドミラーをシルバー系のものに交換
・黒色の地味なチェーンカバーをシルバー系のものに交換
・サイドバッグサポート&サイドバッグ装着

あたりが人気のお手軽カスタムみたい。まあ、サイドバッグサポートが有力かなあ。付けるなら、なんかいい感じの皮かアーミー系のバッグがいいなあ。

ハンドルと、タンクの塗装も夢ではある。鏡のような銀色にしてみたい。
| solo | comments(2) | trackbacks(0) | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


チョークとリザーブ
そうそれは、納車後、初めての遠乗りで横浜元町あたりまで出かけたときのこと。いきなり、交差点で信号待ちしているとエンスト。ん、と思いつつがんばってキックをかけるもだめ。どうやらガス欠の模様。買ったときにバイク屋が入れてくれた分がなくなったみたい


とりあえず歩道に移動させて、リザーブタンクにすれば良いはずだなと、それらしきレバーを上げてみる。んで、キック、キック、キック。(※soloにはセルはありません)んー、かからない。

そうか!リザーブからガソリンが流れ込んでくるまで時間がかかるのね、と思い、ちょっとしてから数回キック。なんとかかかったので、だましだましときどきエンストしつつ、ガソスタを探す。運よく500m足らずのところに発見したので給油。

こりゃ、バイク屋のやつめ、最初からリザーブにしてたんだな、と思いつつ給油量を見てみるも3リットル弱。リザーブまで使うと4リットルぐらい入るはずなんだけどなー、と疑問に思って帰宅後説明書を見てみたら、

リザーブレバーだと思っていたのは、チョークでした。。。

あっぶなー、良くわからず上げ下げしたから、けっこうチョーク上げたままで走ってしまってた。エンジン壊れるとこでしたよ。。。。

みなさんもチョークとリザーブには、お間違えないように!
| solo | comments(1) | trackbacks(0) | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


バイクの他に購入したもの
バイク屋にて
・5000円の頑丈なロックチェーン
 →バイクに絡ませることができないため、かばんに入れて持ち運びする必要があるが、やたらめったらとかさばるため利用しなくなった。

・7000円の防火カバー

東急ハンズにて
・1万円のヘルメット
 →こけたときに怖いので、ジェット型で選ぶ。
いろいろおしゃれなものもあったが、普通サイズだと、ちょっときついので、大きめサイズから選ぶことに。6種類ぐらいしかなく、無難なつや消しの黒にした。

・2000円の可変シールド
 →バブルジェットだと、暑いときにうっとおしいかもと思って、上に上げることができるタイプを購入。黒色。帰ってつけてみたら、デザイン的に微妙だし、風が下から入ってくるので、没。

オートバックスにて
・2000円のU字ロック
 →solo のU字ロックホルダーには、太すぎて格納できず。。。U字ロックを買うときは、太さを確認してから買いましょう。。。現在は、リアサスのところにぶらさげています。走っているときも、別に動かないです。

・2000円のバブルジェットシールド
 →東急で買った可変シールドがいまいちだったので、購入。風はばっちり遮断。赤のグラディエーションだが、ちょっと濃すぎて見にくい。見やすさはやっぱ透明が一番。
| solo | comments(0) | trackbacks(0) | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


soloへの道
solo 購入機



2005年未明



なんとなくバイクに乗りたくなった。

といっても、免許剥奪されたり、とっつかまったりして早4年以上。

これ以上つかまるわけにはいかぬ、もといまずは免許をとらねば、どうしようもない。ああ、めんどくさいなあ、と思いつつ何も行動せず、時間だけが流れた。
| solo | comments(0) | - | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


soloへの道
solo 購入機

2005年未明

なんとなくバイクに乗りたくなった。
といっても、免許剥奪されたり、とっつかまったりして早4年以上。
これ以上つかまるわけにはいかぬ、もといまずは免許をとらねば、どうしようもない。ああ、めんどくさいなあ、と思いつつ何も行動せず、時間だけが流れた。



2005年4月ごろ

バイク乗りたい熱が再発してきて、実際に有給でも使って免許取りに行くかなと思い立つ。で、いろいろインターネットで調べてみたところ、過去に免許取り消しなどになった人は、取り消し者講習とやらに行かなくては、免許を取れないということを知りショックを受ける。自分がこれに該当するのかどうか、正確なところはわからないが、なんか一気にやる気がそがれてしまう。そしてさらに月日は流れる。


2005年6月

とりあえず免許受けにいって、だめならだめでいいやと開き直り始める。有給使って免許受けに行くのもなんだから、夏休みに免許とって、バイク買うという計画にしてみた。で、本格的に勉強を始めようとネットやら本をもう一冊買ってみた。


2005年7月初旬

とにかくもうバイク買う気まんまんで、中古バイク情報誌を買って調査。まあ、欲しいバイクは Honda の Solo の一点張りだったので、とりあえず近場のバイク屋に行ってみた。電話で確認していなかったが、幸運にもいました solo 君。実物をはじめてみたけど、思ってたより大きかった。ちょっと触ってみると、けっこう重たい。心配していた「ちゃちさ」は、どこにもなかった。店の人に話しを聞くと、グリップとマフラーが交換しており、加えてキャリアが付けられていた。で、値段は18万弱。千キロちょっとしか走ってない美品とのことだが、グリップが緑の半透明で、いまいち気に入らないのと、リアフェンダーにちょっとした傷があり、その割に値段が高いのでとりあえずキープということで店を後にした。


2005年7月14日

7/11 から夏休みだったのだけれど、いろいろあって木曜日。住民票の写しをもらって、朝から二俣川試験場へ。受付に行くと、受験資格相談にまわされ、別の建物へ。紙に、いままで行った悪さをつらつらと書き、「試験を受ける資格」があるかどうかのチェック。おじさんに調べてもらったところ、「マイナス12点」だけど「OK」とのこと。ものすごいマイナスだなあ、けど大丈夫!やったー試験受けれる!と、地獄から天国に這い上がったような気分になる。

いろいろあり、とりあえず落ちる。多くは語らない。


7/15

リベンジ。さらに早起きして裏講へ。必死こいて勉強する。これで同じ問題が出さえさえすれば満点なはず。緊張のおももちで試験に臨む。

むちゃくちゃどきどきしながら、もうこれで落ちてたら休みがない、とか思いつつ合格発表。受かってました。いやはや当然ながらどきどきした。

で、午後から講習。炎天下での3時間の実技講習は、すさまじい苦痛でした。教官うざいし。金で免除されるなら、2万円までなら出すかもしれん。

で、ついに免許交付。やったー。数年ぶりに見るマイ免許。なんか緑ラインが入っているけれど、悪さしたしるしじゃないよな、と周りを確認したりしつつ、さ、これであとはバイクを買うのみ。


7/16

さて、本格的に探すぞ、ということで情報誌で調べたバイク屋にかたっぱしから電話をしてみた。が、どこにかけても、もう売れちゃいましたの声ばかり。予想以上に人気があるのか(絶版車だけど)、嘘情報のっけてたのかはしらないが苦戦。で、5軒目ぐらいにかけたところで中古じゃなくて新車ならあるとのこと。値段を聞いたら18万と、中古の高いところと変わらない。で、目白の桜井ホンダというところに行ってきました。おお、ありました新車の銀solo。さっすがに、綺麗。で、とくに話も聞かずに速攻で購入。車体 17万8000円(2万円引き)に、自賠責2年、頑丈なチェーンロック、耐熱バイクカバーを購入して、その場で 20万円ちょっとをお支払い。

無料で配送が出来るそうなので、お願いして、るんるん気分で帰宅。


7/21

夜、ついにやってきました。前日にハンズでメットも買ってあったので、とりあえず近くを試運転。うーん、バイクだ。爽快。この日から、solo life が始まったのでした。
| solo | comments(0) | trackbacks(0) | GoogleReaderで購読 | このエントリーを含むはてなブックマーク


| 1/1PAGES |