今日も教習所に行き、学科を連続4時間受講し、ついに学科全項目終了。ここまで26時間。長い道のりだった。。。
で、帰りになじみの葛西と浦安の間ぐらいにあるバイク屋に行ってみた。まだあったSTEED君。いつものとおり、店員を質問攻め。
・年式は95年ぐらいだが、8000kmしか走っておらず、修理履歴もなしのノーマル車。5万キロは走れるエンジンなので、全く気にする必要なし。程度には自信あり。
・このSTEEDは下取り販売車なので特別安い。車検取得など含めた乗り出しで20万円。
・アメリカンタイプでも原付よりは加速もいい。(昔の2ストスクーターには負けるかもしれないが)
・DSよりもSTEEDや、シャドウの方が早い。
・アメリカンタイプで連続200kmを休憩なしで走るようなことはしないので、STEEDのタンクの小ささは実用的には問題なし。
・アメリカンの場合、STEED だろうが DS だろうがシャドウだろうが、買い取り価格は大差なし。10〜20万もつけばいいところ。中型で買い取りがいいのは CB400SF で、ものによるが40万ついたりする。
・ドラッグスターは空冷なので、高速を2時間連続で走ったりするのは苦手。休憩を入れないとへたってくる。ホンダは水冷なので、ツーリング重視ならこっちの方が良い。
・ドラッグスターのシャフトドライブはメンテナンスフリーだが、いざ壊れたときは修理が大変。1日や2日では直せない。
・2年で乗り換えるのであれば、安いのに乗るのが良いかも。
・話を聞いているとツーリング重視のようなので、CB や ZZR後期型にも試乗してみて考えた方が良い。
などなど。1万円の手付け金(キャンセルのときは返金)を払えば2週間まで確保可能とのこと。さー、GW後半で免許ゲットしてレンタルバイクで、いろいろ試乗してみよう。